心と思考 〜 四十にして惑わず 喜びをもって生きる 〜

中年サラリーマン技術者の心の学びの記録

【Vol.1】人生を楽しむ覚悟 その1

 

さて、開設して1つめのブログ記事は、自分自身を変える覚悟について書こうと思います。

 

【Vol.0】の記事でも書いたように、以前の私の精神状態として、

 

うまくいかない自分に対して自己否定を繰り返すことで、失敗することや周囲の目に怯え、いつの間にか、『やりたい』よりも『やらなければ』の原動力に心を支配され、ワクワクや喜びといった前向きな感情が無くなり、精神的に負のスパイラルに陥っている

 

という状況でした。

 

心の学びを始めて、まず自分自身を振り返ることでこの様な負のスパイラル状態に改めて気付き、面と向かって対峙するきっかけを得たわけですが、気付いても何か行動に移さなければ状況は改善しませんよね。

 

私自身、長年モヤモヤを抱え、変わりたいと思いながら具体的な行動を起こす事なく、変われない日々を過ごしてきたわけですから。

私の場合は、まずモヤモヤの正体に気付くのにすら時間が掛かってしまいましたが・・・。

(モヤモヤの正体については後の記事で紹介します)

 

さて、問題が分かれば、あとはそれに対処するだけですが、凝り固まった思考を変えること、行動に移すことはエネルギーが要ることで、それなりの覚悟が必要だと思います。

 

周りの目や評価を気にせず、

仕事でもプライベートでも、

もっとワクワクや喜びに目を向けて人生を楽しみたい!

 

そのための覚悟を持つのです。

 

少し大袈裟な気もしますが、変わるための第一歩を踏み出すために自分を鼓舞することは大事です。

 

今の状況を変えたいと思って、決して安くはないお金を払い、ちょっと怪しげ?な心のセミナーを受講すると決めたのも一つの覚悟。

せっかく、貴重な休日の時間を使って学ぶのだから、『変わってやろうやないか』というのも一つの覚悟。

 

覚悟が決まらなければ、身近な人に背中を押してもらうのもよいでしょう。

意思の弱い私の場合は、妻が押してくれたので、なんとか覚悟を決めることができました。

 

 

以前の私と同じように、仕事や日々の生活に疲弊して負の思考パターンに陥っていながらも、

その息苦しさに気づかないふりをしてやり過ごしている人は多いのではないでしょうか。

 

私自身も、まだ凝り固まった負の思考パターンを捨てている最中ですが、少しずつ行動することで改善を実感しています。

 

人は覚悟を持つと変われるのです。

 

殿! お覚悟を!

 

 

まぁ、と言いつつあまり自分を追い込んでも息切れするので、じっくりと楽しみながらやっていけたらいいと思います。